BORNEAN BRISTLEHEAD*ブタゲモズ


ダナン2日目に会えたブタゲモズです。
後半のRDCで会えるかなぁと期待していたブタゲモズ。RDCでは最近見るのが難しくなっているそうで、見られませんでした。「ダナンでは見られない」とポールが言っていましたが、山の上のほうの高い木で枝写りしている姿をなんとか見ることができ、よかったです(*^_^*)
肉眼では豆粒だったブタゲモズ、超トリミングでこのくらい撮れていれば上出来ですね^m^
bb1.jpg
ボルネオ固有種の鳥です。頭文字で通称「BB」って言うんだと送迎の運転手さんから聞きました(*^_^*)
bb.jpg
するすると木を登っていました
bb3.jpg
ピョ~ンと飛んだところ。。。

tag : ブタゲモズ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ブタゲモズというのですか。この鳥もまた派手派手で、大変宜しいですねぇ。超トリミングとのことですが、解像度も色合いも良いですね。本当に、上出来ですよ!最後の飛ぶところもいい瞬間を捉えられていますね。

No title

すごい名前の鳥さんですね。
頭はオレンジ色、首は真っ赤、体は黒何とも派手派手な鳥さんですね。

こんばんは

miyaさんへ
ブタゲモズは個性的な鳥さんですね。他に似た鳥は居ないのでは?と思いました。
遠くて高い場所でも、後ろが緑だったのが良かったと思います。
飛ぶところは、一眼レフならでは!ですね(*^_^*)

ishidaさんへ
どこがブタゲなんだろう?と思いました。
外国の鳥の和名は「ちょっとね~」というものがありますね(^_^;)

No title

豆粒の鳥とは思えません。
綺麗な赤色ですね。
日本のモズからは想像出来ません。
本当にもず? と疑いながらよくよく見ると、くちばしの先が確かにモズですね。
名前もブタゲってすごいですね。
地元の言葉でもブタの毛という意味の名前をもらっているのですか?

こんばんは

かなりトリミングして大きくしてありますが、派手な鳥なので
綺麗に見えるのかもしれませんね♪
図鑑ではモズの前に載っているので近い仲間だと思いますが、
ブタゲモズ科の鳥で世界で一種類だけのようです。
調べたら英語のBRISTLEは剛毛なので、豚の毛は固いから
ブタゲなのかもしれませんね^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる