MAROON-BREASTED PHILENTOMAクリムネアカメヒタキとRUFOUS-WINGED PHILENTOMAチャバネアカメヒタキ


ダナン2日目の朝は一番多くヒタキを見かけました♪
既にUPしてあるボルネオヒメアオヒタキが森の中に入ってしまった後、出てきてくれた2種類のアカメヒタキです。
持っている図鑑の絵だと「ヒタキにしてはちょっと鋭い感じのヒタキだなぁ」と思っていましたが、実物はやっぱりヒタキって感じで可愛かったです。この子たちは、一瞬出てきて、すぐに森に帰ってしまいました。
kuri1.jpg
囀っています♪口の中は綺麗な水色でした
kuri2.jpg
名前の通り、胸が栗色ですね(オスです)
cha.jpg
この子はチャバネアカメヒタキのオス。名前の通り風切りが茶色い子と風切りと尾羽が茶色くない黒っぽい子と2タイプのオスが居ます。
cha1.jpg
この子も囀っていました♪
cha2.jpg
ちょっとサンちゃんのメスに似ているなぁと思いました(*^_^*)
で~すけ君は前姿、私は後姿が撮れました。二人で撮影している利点かな。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クリムネアカメヒタキ チャバネアカメヒタキ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これら2種のヒタキ、他の鳥と同じく非常に派手で綺麗ですね。特に2枚目のクリムネの囀っているところが好きです。いい色がでていますし、可愛く撮れていますね。チャバネもいい色が出ていると思います。翼も尾も茶色というより赤色ですね。
どちらも背景は密林でしょうが、すっきりした背景に仕上がっているのが印象的です。

No title

一瞬のチャンスを見事ゲットですね。流石ですね。
名前もなかなか覚えにくい鳥さん達ですが色彩の綺麗さは日本で見られる鳥さんとはやはりひと味違いますね。
次にどんな鳥さんが出てくるのか楽しみに拝見しています。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
クリムネの囀っている姿は私も気に入っています(*^_^*)
チャバネの色は日本の鳥だったらアカバネと名前がつくかもしれませんね(笑)
森の中から道路の端に出てきてくれたので良かったです。

ishidaさんへ
ありがとうございます。
ヒタキ類は日替わりでちょっとだけ、それも他の鳥と一緒ということが多かったです。
この時も連写して数枚撮影できました♪
森の緑が濃いので鳥さんの綺麗さを引き立てているなぁと思いました。

No title

頭が青くて、お腹が黄色で、背中が赤。
信号みたいな鳥ですね。
図鑑に使えそうな、綺麗な写真。素敵ですね。

こんばんは

ありがとうございます。
言われてみればお腹が黄色ですね。
見た時は頭の青色が印象的でした♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる