サンコウチョウいろいろ♪


在庫のサンコウチョウです
昨日も今日も雨鳥見はできないし、2日とも実家でゴロゴロしていました(^^ゞ
さて~最近の鳥見はサンちゃんメインです
来たばかりは少しは出てきてくれましたが、最近では粘っても飛んでいる姿をチラッと見ただけでシャッター1枚も押さずという日もでも先週はちょっとだけサービスしてくれました。
1枚目は前の杉の木が邪魔になってしまっているので縦位置でトリミングしましたが、それでも樹が写っています(^^ゞ
san_20110529183514.jpg
やっと見えると所に来てくれた♪と思っても枝かぶりばかり・・・
sanm1.jpg
たま~に近くにとまった時は必ず逆光(^^ゞ(色が出ていませんが、女の子です)
san2.jpg
ぽっかり空いた空間にとまってくれました(長い尾羽が杉の葉っぱに被っていなければ~)
sanm2.jpg
「ごめんね、私たち忙しいの」
sanm.jpg
女の子はいつも込み合った木の中を素早く移動していました
sanw1.jpg
尾羽が短い若い男の子
sanw2.jpg
前顔♪この子だけはキョロキョロしてサービスしてくれました
sanw.jpg
お隣のオスがホイホイ鳴きだしたので冠羽を立てて声のする方へ飛んで行きました
綺麗な姿を間近で見せてくれてありがとう(これからもヨロシクね!)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サンコウチョウ 野鳥 デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ああ~、あこがれのサンちゃん。
昨日、雨でも行こうと出かけた鳥見で、杉の木立の中を出入りしてチラ見した黒い影の子が、サンちゃんではないかと・・・
声も、ホイホイ・・・といっているように聞こえて・・・
とにかく未見なので、全く分りません。
木立かくれだの、枝かぶりだの、葉っぱがじゃまだの・・・私にとってはとっても贅沢な話で・・・
とっても綺麗なブルーのアイリング、本当に綺麗です。

No title

おー、サンちゃんだぁ!
さすが県鳥ですねっ!(^^)
尾羽根の短い男子はサービスタップリですね。
私も先日出かけたのですが、声もカメラマンもいませんでした。σ(^_^;)

こんばんは

おおむらさき57さんへ
杉の木の中を飛んでホイホイ鳴いていればサンちゃんの可能性大ですね!
通えばもしかしたら見られるかも(*^_^*)
ホイホイ以外によく「ゲッ」と地鳴きもします。
サンコウチョウは姿も声も綺麗なので初めて見た時はとても感激しました。
毎年見ていても、いろんな表情や声をだしてくれる楽しい鳥さんです♪

くまっちさんへ
そうです、静岡県鳥ですものね(笑)
尾羽の短い子は立て続けに3回も出てきてくれました。
朝早く出かけたので、私と一緒についてきた父親と二人占めでした(*^^)v
くまっちさんも会えると良いですね

No title

サンコウチョウは静岡県鳥なんですか~知りませんでした。
沢山見れるんですかね~
尾羽の長いサンコウチョウは魅力的ですネ

No title

そうなんですか、県の鳥なんですね。
しかしいい顔しています、サンちゃん。
毎年言っていますが、いつかはじっくり観てみたいものです

こんばんは

チャタロウさんへ
そうなんです。県の鳥なので、キャラクターとしても色々あります♪
ジュビロくんとか県民だよりに登場するキャラクターなど・・・
尾羽の長いオスはとても人気がありますね(*^_^*)
私はメスも若い子も大好きですが~

ともさんへ
そうなんです。サンコウチョウ大好きな人が県の鳥と決めたとか・・・
サンちゃんは他の鳥にはない魅力を持っていますね♪
本州に来られた際には是非会ってくださいね(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる