馬酔木メジロ


馬酔木の花にメジロの群れが来ていました♪
馬酔木の花は筒状で下を向いているので、蜜を吸うのには時間がかかります。桜の花だと飛び回っているメジロさんも動きが鈍いので撮りやすいかと思ったのですが、ほとんど花のほうに顔を向けているので顔が写りません。花の中に入っていることも多く、シャッターチャンスは少なかったです(^_^;)
meji4_20120328201615.jpg
お花の上でポーズ♪
meji5_20120328201614.jpg
横向き
meji2_20120328201615.jpg
2羽一緒にズズズズ~
meji1_20120328201615.jpg
お花の中からこんにちは!
meji3_20120328201615.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
また、素晴らしい画が満載ですねぇ。アセビの花の白と、メジロの緑のコントラストが綺麗です。メジロの表情も、どれも非常に良いです。また、葉っぱの緑もいい色が出ていますねぇ。私も見習わなくては。

No title

馬酔木の花に群れているメジロには出会ったことがありません。
馬が酔ってしまうそうですが、メジロは大丈夫そうですね。
花の入り口が小さくて吸いにくそうですね。
馬酔木の花にいろんな止まり方をしているのも楽しいですね。

No title

春らしいいい写真ですね。
メジロさんは動きが速いのでシャッターチャンスあまりありませんがうまく撮ってますね。

ありがとうございます

miyaさんへ
お天気が良く、光が強すぎるかな?と思いましたが
なるべく光っていないところを狙ってみました。
アセビの花は控えめなのでメジロが引き立つのかもしれませんね。

おおむらさき57さんへ
メジロは美味しそうに蜜を吸っていましたよ♪
このときは桜の花も咲いていなかったので馬酔木によく来ていました。
今日、行ったら桜が咲いていて馬酔木には来ていませんでした。
柔らかそうな花の上にもとまれるなんて軽いんですよね・・・

ishidaさんへ
なかなか良いポーズを撮れないので、連続シャッターを押しまくりでした(^^;)
なんとか写っていて良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる