庭を飛び回るメジロたち

meji2_20120312203134.jpg
寒い間はミカンを木にさしています。
ミカンに来る常連客はメジロとヒヨドリ。いつもはヒヨドリがの主になってしまい、メジロは追い払われてなかなかミカンを食べられません。ところが今年はちょっと違います。ヒヨドリも2羽よく来ているのですが、自分が食べるときだけ来て、メジロが居ても追い払いません。
いつもはメジロはペアで来ていましたが、今年は10羽くらい群れ飛んでいます。いつも来ている?ペアが他のメジロを追い払うのに必死です。今朝は空中戦で絡み合ったまま、地面に下りました。地面に横たわったまま動かないので、心配して見に行くと、50㎝まで近寄ったところで2羽離れて飛び上がりました。怪我していなくて良かったです。メジロさんも以外に激しい性格しているんですね~
meji1_20120312203135.jpg
エサ台に入っていること見張っている子、この距離で喧嘩しないのはペアのようです
meji3_20120312203134.jpg
ペア同士の睨み合い(羽をプルプルさせて威嚇していました)右側のペアが一番強いペアです
meji4_20120312203134.jpg
強いペアの子が追い出しにかかりました。ボケボケですが空中戦が写っていました(^_^;)
meji_20120312203135.jpg
弱い子は柿の木で様子見です。しばらくすると強い子に追い払われます(>_<)
meji7.jpg
飛出し
meji6.jpg
ウグイスカズラの枝で見張る頼もしい旦那さま
meji5.jpg
奥さんは安心してミカンを食べられます
注:オスメス区別はできませんが、見た雰囲気で勝手にコメントしてあります(*^_^*)
今日はすべてサンヨン手持ち撮影です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : メジロ D300s

コメント

非公開コメント

No title

意外ですね。おとなしそうなメジロさんが格闘するんですね。こんなシーン見たことがありませんでした。

No title

空中戦で絡み合ったまま地面に下りてくるところを目撃してしまうなんて、とっても羨ましいです。
メジロって気性が激しいんですね。
ミカンの上に乗って両羽を上げている子、足の置き位置、なんとも複雑ですね。
その次の写真の子も、頭の羽毛を逆立てているように見えます。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
今季はメジロも全国的に少ないようですが、南九州も少ないようで当地でも例年群れでいるのが2,3羽ずつしか見られません
1枚目、背景の葉が静かな雰囲気を演出していて、メジkロの表情とともに非常に良いです。絵になっていますね。空中戦、珍しい場面を捉えられましたね。動きが激しいメジロですが、さすがです。6枚目のミカンの上でバンザイしているところ、可愛いです。これもいい場面を綺麗に撮られていますね。

こんばんは

ishidaさんへ
私も群れの中で追いかけっこは見たことがありますが
もつれあっての喧嘩は初めて見ました。

おおむらさき57さんへ
つがいの仲はとても良いのに、自分の縄張りと思っているの所では
攻撃的なのかもしれませんね。
飛び上がる瞬間は足を枝にかけているんですね!
頭の羽毛が立っている子は庭に一番長く居るペアの子です。
興奮しているのかもしれませんね?

miyaさんへ
そうですね。いつもより少ない気がしますが、庭に限っては多いです(*^_^*)
こちらは桜並木にも10羽以上の群れが居ました。ある程度は居るようです。
キヅタにとまっているところは、家の中から見ていて、良いな~と思い撮影しました♪
空中戦は動きが速すぎて狙っては撮れませんが、偶然写っていました(笑)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる