トモエガモ*休憩中


昨日、3か所でトモエガモに会えました。
最初に見に行った池で常連さん以外の子居ないかな?と探すと~葦の中で眠っているトモエガモを見つけました。ここに来たのは5年振りくらいです(*^_^*)爆睡中で、隣のマガモ君に追い払われるまで顔を見せることはありませんでした(^^ゞ
tomo2.jpg
やっと起きた!と思ったら・・・
tomo1.jpg
移動して全然見えない場所に行ってしまいました(T_T)

こちらは毎年来ている場所、かなり遠いのが難点です。超トリミングしても小さめです(^^ゞ
tomo.jpg
この子もお昼寝中でしたが、ちょっと起きてアクビしていました(笑)

次の池の子。この子は行きも帰りも同じ場所で同じ体勢でした^m^
tomo4.jpg
マガモさんに追われて、水に入ったあと、元の場所に戻りバタバタバタ!!
tomo6.jpg
マガモ女子と一緒
tomo5.jpg
顔を後ろに入れないで寝ていました Zzz

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トモエガモ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
トモエガモ、こちらでは見かけませんが、正月にでもさがしてみましょうかね。
かなり遠かったようですが、どの画も鮮明に撮られていますね。なかでもアクビとマガモと一緒の場面がいいですねぇ。
Zzzも可愛いですよ。

No title

三ヶ所でトモエガモですか。すごいですね。
そういえば、私も去年一度だけ(一羽だけ)出会ったことがあっけど、ほんのちら見でした。
私が見た時も他のたくさんの鴨たちの中に一羽だけいました。
トモエガモって、迷子みたいないかたをするんですね。
今年も会えるといいなあ。会いたいです。

こんばんは

miyaさんへ
カモは群れていると、1羽だけで居るカモには気づかないことも
ありますよね。是非お正月に探してみてください(*^_^*)
アクビの顔は可愛いなぁと思いました。
まんまるお腹で寝ている姿は可愛いですよね♪

おおむらさき57さんへ
毎年来る場所は小さな群れで居ますが、他の場所で見かける時は
単独のことが多いですね。
湖や川などでも見かけたことがあります。
群れの中から見つけた時は嬉しいですよね!
会えますように・・・

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる