観光地のアカヒゲ


やんばるの深い森の中のアカヒゲには振られ続けましたが、里に近いアカヒゲは大サービスでした♪
やんばるの森の中でも囀りはそこそこ聞こえてきましたが、姿はチラリとも見えず(T_T)
それもガイドさんが案内してくれていてもです。ガイドさん曰く「冬のお客さんでたまに見られないことがあるが、この季節で見られなかったことは初めて」だそう
まさかアカヒゲが見られないなんて思っていなかったのでショック2倍、、ガイド終了後、人慣れしているアカヒゲが居る場所を教えてもらい、やんばるの森から里の方に車を走らせました。
教えてもらったポイントに到着すると、すぐにアカヒゲ君登場!今まで見らなかったことが嘘のようです。囀りもあちこちから沢山聞こえます。広場で待っているとオス3羽が次々と出てきてくれました。女の子も見たいな~と粘りましたが、結局出てきてくれませんでした。抱卵中なのかな???
先ずはで~すけ君の一眼からUPします
aka.jpg
人工物の上で囀る亜種ホントウアカヒゲ(コルリに似た声でした)
aka6.jpg
尾羽ピ~ン!アカヒゲは縄張りが狭いらしく隣のオスが鳴くたびに興奮していました
aka3.jpg
フン!人間のことなど目に入っていない様子でした
aka2.jpg
広場で座って待っていると目の前まで来てくれます。で~すけ君の前50センチまで来て撮影不可能なこともありました(汗)

ここからは私のデジスコ写真です。
やんばるに来て3日目にてやっと連続シャッターが押せました(笑)
akay1.jpg
川の対岸で子育てしているらしいパパヒゲ♪広場で虫を沢山捕まえていました。
akay2.jpg
こちらはフェンスの奥が縄張りらしい子。お向かいのパパヒゲとよくバトルしていました
akay3.jpg
オス同士の争い!近くて1羽しか写せません(^^ゞ
akay4.jpg
対戦相手のパパヒゲ。虫をくわえながら怒っています
akay.jpg
こちらはハイキングコース途中のアカヒゲ。大きな声で鳴きながら周りをグルグル廻っていました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカヒゲ デジスコ D300s 野鳥 やんばる

コメント

非公開コメント

No title

アカヒゲって言うんですか~コマドリのようですネ
皆綺麗に撮れてますね、尾羽を上げているのは特にすばらしい~v-218

No title

広場で待っていると目の前に来てくれるなんて、サービス満点な子たちなんですね。
怒っている子の顔も可愛い!
広げた尾羽もきれいですね。

コマドリの仲間♪

チャタロウさんへ
はい。学名では間違えてアカヒゲがコマドリになっています(笑)
尾羽をあげた姿はコマドリで撮りたい!と思っていたのに
アカヒゲが先になってしまいました~

おおむらさき57さんへ
そうなんです。ここはハイキングの人たちが多く通る場所なので
人馴れしてしまったみたいです。
宿の人から聞いた話だと、警戒心は強いけれど好奇心も強いらしいです。
私が荷物を置き忘れて取りに戻ったら荷物の側にパパヒゲが居ました(笑)
オレンジの尾羽を広げた姿が撮れて嬉しいです。

凄い!

ゆきりんさん、こんばんはです。
アカヒゲの囀り! しかもバーダー憧れのシーンうっとりです。
アカヒゲの響きも良いですね! いつか撮ってみたい鳥さんです。
和ませて戴きました。(^-^)

こんばんは

ネオポンさん、こんばんは☆
ここはアカヒゲ天国のような場所でした♪お勧めですよ(^_-)-☆
次回行くならここメインでメスのアカヒゲにも会ってみたいです。
南国のコマドリも良いですね・・・

No title

はじめまして。
お盆でヒマでネットを見てたら見つけてしまいました。
アカヒゲ オス3羽いいですね。うらやましいです。
今年6月前半にヤンバルに行ったのですが、
ノグチゲラとヤンバルクイナは何固体か見れたのですが、
アカヒゲは声はよく聞こえてくるのですが、姿はまともに
見れませんでした。
そのうえ、台風の影響で風が強く、メガネが飛ばされて、
ヤブに落ちてメガネを見つけられませんでした。
その後は鳥見どころではなく、空港まで運転して戻るのが
よく見えないので、とても怖かったです。
時間が取れれば、来年また行ってみたいと思います。
アカヒゲがこれほどいるなんてどのあたりなんでしょうね。

はじめまして

momonngarさんもやんばるに行かれたのですね♪
台風にメガネの紛失と大変でしたね。
でもノグチゲラとヤンバルクイナは何個体か見られて良かったですね。
私たちはノグチゲラをもう少し見たかったです。
アカヒゲが諦めかけたとき沢山見られて救われました。
私たちも出来ればまた行きたいと思っています。
次回はアカヒゲメスとノグチゲラもバッチリ見てみたいです(*^_^*)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる