ヤンバルクイナ!横断中


やんばるの森で会ったヤンバルクイナです
6日より10日まで沖縄やんばるに行ってきました。富士山静岡空港からは1日1便しかでていないので6日と10日は移動日、3日間の鳥見でした。前半は現地ガイドに案内してもらいました。
ヤンバルクイナは道路に沢山出ていました(なので交通事故も多いそうです
写真は早朝ガイドさんのポイントで車の中から撮影したものです。近いのでデジスコでは撮影できないということで私は観察のみ、で~すけ君がゴーヨンで撮影しましたが、それでも大きすぎました。
最終日の早朝、300ミリでリベンジしようと思い、ガイドさんのポイントに行っても良いか聞きましたが許可がおりず、宿ちかくをウロウロ、ヤンクイは沢山見ましたが、すぐ隠れてしまうし、時間もあまり無いので撮影できませんでした。
yan5.jpg
ペアで出てきた!と思ったら交尾しましたオスはプレゼントの虫?をくわえています
yan.jpg
メスが虫?をもらいました。それにしてもプレゼント小さすぎ~
yan1.jpg
右がオス、左がメスです。オスの方が嘴が細くスマートだそうです
yan3.jpg
ここは3ペアの縄張りの境界線だったので5個体見ることができました
yan7.jpg
ブルブルッ!
yan4.jpg
頭カキカキ~
yan2.jpg
緑をバックに♪大きすぎて、みんな図鑑写真になってしまいました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤンバルクイナ 沖縄 やんばる野鳥 D300s

コメント

非公開コメント

南の島だ~

沖縄へ行かれたのですか~~(行ったことないです)、お疲れ様です、
お天気は大丈夫だったのかな・・・・、
(G・Wは天気が悪く寒かったとか?)

絶滅危惧種ですよね>ヤンバルクイナ
大きく撮れるってのは意外な感じ、
クイナの仲間とはいえ、やっぱりビジュアルはちょっと違いますね、
次回何が出るか楽しみにしてます。

No title

沖縄でしたか~
野鳥撮影では行ったことがありませんが、話ではよさそうですよネ
ヤンバルクイナの色々な動作を見せていていただき有難うございます
次回を楽しみにしています。

お天気はまずまず・・・

モケーレさんへ
私たちが行った前日までは、ず~っと雨だったようですが、
その後は曇りで最後の移動日に雨になりました。
林道のヤンバルクイナはすぐ隠れてしまいますが、道路近くに
居る子たちは比較的のんびりしてくれます。
宿の人が言うには季節があって、何回来ても見られない人も
居るみたいですが・・・
色がハッキリしていて綺麗なクイナですね(^^)

チャタロウさんへ
沖縄本島は初めて行きました。
森の中の鳥はチラッと見かけるだけで、なかなか撮影できませんでした。
ヤンバルクイナだけは堪能できましたが、もう少し小さく撮れたのがあればなぁと
もう一度行ってみたいです(^^;)

No title

おおー、沖縄でしたか!!
こんな貴重種、図鑑写真で大いに結構じゃありませんか。
それにしても初の沖縄で、ゲットとは鳥運強しですね。

こんばんは

そうですね~貴重な鳥を撮影できただけでもヨシとしなければいけませんね(^^ゞ
ついつい欲張りになってしまいます。
ヤンバルクイナを撮影できたのは、やはりガイドさんの力ですね・・・

No title

ヤンバルクイナ、綺麗な鳥ですね。
沖縄に行かないと会えませんよね。
後尾び瞬間まで撮っちゃたんですね。
すごいです!

こんにちは

そうなんです。沖縄も最北端のやんばるまで行かないと会えません。
大きくて綺麗な鳥でした♪
交尾の瞬間はガイドさんも撮影したことがにそうです。ラッキーでした(^^)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる