救世主!若いルリ君


青くなって1年目のルリビタキに会えました♪
高い木の葉っぱの中でヒッヒッヒ!藪の中でガガガッ・・・声がする場所で少し待ちますが、なかなか出てきてくれません・・・今日もダメかなぁ?とテクテク歩いて行くと、また鳴き声が聞こえてきました。今度はなんとなく出てきそうな気配がしたので、待ってみると~予感的中(*^^)v出てきてくれました♪まだ茶色の羽が残るオスです。ヒッヒ!鳴きながら縄張り内のパトロールに大忙しで、沢山出てきてくれました(*^_^*)久しぶりにシャッター押しまくりでした(笑)結局モデルになってくれたのはこの子だけでした(^^ゞ
ruri2_20111209201850.jpg
声のする方角に集中して待っていると出てきてくれました♪
ruri3_20111209201850.jpg
頭から背中あたりに茶色の羽が多く残っていますね・・・
ruri4_20111209201849.jpg
折れた木の上でヒッヒッヒruri1_20111209201850.jpg
移動しながらヒッヒヒ!
ruri10.jpg
お食事の合間にヒッヒヒ!
ruri6_20111209202141.jpg
カラスザンショウの実を食べていました
ruri7.jpg
瞳キラキラ
ruri8.jpg
キリリ・・・

そして、こちらはお隣の茶色いルリ君
青いルリ君が縄張り宣言を大きな声ですると、優しい囀りで応戦していました^m^
ruri_20111209202139.jpg
この子は恥ずかしがり屋で、この1枚しか撮影できませんでした(^^ゞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリビタキ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
おー!ルリと会えましたか。
背景もスッキリ、可愛く撮れていますね。背中の青と、わき腹の黄色もい綺麗に出ていますね。
個人的には、胸からお腹にかけて、真っ白ではなく下の黒っぽい色が透けて見えているところがそそられます。
特に8枚目の「瞳キラキラ」がいいですねぇ。寒風の中で元気なルリの様子が印象的です。

こんばんは

はい、寒くなったので高い山から下りてきてくれました(*^_^*)
このルリ君はサービス満点で何回も出てきてくれたので
良い場所にもとまってくれました♪
ルリ君の居る谷はとても寒くて、手袋していても手が冷たくなりましたが
ルリ君は元気いっぱい!絶えず屈伸運動しながら大きな声で鳴いていました。

No title

ゆきりんさん こんばんは!!

ルリビタキ出てきてくれましたか!!
ハッキリクッキリ さすがですね。

私も鳴き声は聞いたような気がしますが、今期はまだ未見です。
いつもならこの時期もう既に出てきているとのことで、可愛いルリビタキ私も早く会いたいです。

こんばんは

今季は冬鳥が少ないですね、、
ルリビタキも遅れていましたが、そこそこ入ってきました(*^_^*)
でも、例年より出が悪いです。
今日もで~すけ君が、まだ見ていないので出かけましたが
サービスの良かったルリ君も少ししか出てきてくれませんでした(^^ゞ
葉っぱが落ちる頃には見やすくなることを期待したいですね♪

No title

うわ~っ!なんて綺麗でかわいいんでしょう。
今日、去年であった場所に行ってみたのですが、全く気配無し。
ルリ君どころか、混群たちの気配もありませんでした。

ありがとうございます

やっとルリビタキを堪能できました(*^_^*)
暗い場所で、よく屈伸運動していたので、ブレブレ多発でしたが
何回も出てきてくれたので綺麗に撮れたのもありました。
ルリ君は最近増え始めたので、そちらにも来てくれるのでは!

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる