川原の石と同化!イカルチドリ


ゴロゴロ石ころの中でじ~っとしていると見つからないイカルチドリたちです。
広い河原でイカルチドリの小群が休憩中でした。石ころの中に入りこんでいるので、なかなか姿が見えません。少しでも見える距離にと身を低くして近づこうとしますが、警戒心が強く飛んで反対の方向に下ります。方向を変えて少し歩くと、また飛んでしまいます。同じことの繰り返しで、全然撮れないません。どうせ遠いのならと、対岸から撮ることにしました。かなり遠いので超トリミングしてあります。
なんとか近づける方法ないかなぁ・・・(^^ゞ
今回はで~すけ君の一眼からUPします。500ミリにテレコン1.7倍をつけて撮影、トリミングもしてあります。
ika11.jpg
対岸から、川辺に来てくれれば、少しは近い?のですが・・・
ika1.jpg
道に近い方でくつろぐ3羽
ika2.jpg
身を低くして動かないと肉眼では居るのがわかりません(^^ゞ
ika.jpg
ちょっと小競り合いしていました。すぐ仲直りしましたが(笑)
ika4.jpg
ハクセキレイとツーショット♪
ika5.jpg
後ろ姿
ika3.jpg
夏羽に近い感じの子(*^_^*)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イカルチドリ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ご夫婦で鳥見ですか。うらやましいですねぇ。
この時期、イカルチドリも群れで行動しているのですね。遠かったようですが、お二人とも綺麗に捉えられていますね。
ケンカしている右側の子の風切羽が風でなびいているのが印象的です。ハクセキレイとのツーショットも良いです。

こんばんは

主人は久しぶりの鳥見でした(笑)
遠かったですが、遠くへ飛んで逃げることなく居てくれたので
なんとか撮ることができました♪
この日は強風だったのでお尻を上げたことで羽が風になびいていました。
風をよけて丸まっているイカルチドリの前でハクセキレイは
元気よく鳴いていました(笑)

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる