Magpie カササギとCollared Dove シラコバト


イギリスの野鳥~その4~です。
日本でも見ることができるカササギシラコバト、ともに昔、外国より持ち込まれたもので、局地的に分布しています。カササギは私も佐賀平野で見たことがあるますが、シラコバトは未見です。いつか会えるかなぁ・・・
kasa1.jpg
落ち葉の中で餌探し
kasa3.jpg
ピーナッツをくわえている!と思いましたが、で~すけ君が言うには、違う木の実だそうです
kasa_20111124193334.jpg
振り向き♪枝かぶりが残念、、
shi_20111124193408.jpg
シラコバトはワンポーズのみでした(^^ゞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カササギ シラコバト D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、再度こんばんは。
カササギもシラコバトも未見ですが、綺麗な鳥さんですね。
シラコバトの優しい目とやわらかい灰色が印象的です。一回見てみたいですね。

No title

カササギ、イギリスにもいるんですね。
カササギは中国や朝鮮というイメージでいました。
ほんのりと青みがかっているのが綺麗ですね。
シラコバトって日本にもいるんですか。
日本の野鳥の図鑑に載っているんだからいるはずなのに、私にとっては未知の鳥(ネットなどでも載せられているのを見たことが無い)です。
(今ネットで見てみると、関東地方の方でブログに載せておられる方がありました。)

こんばんは

miyaさんへ
シラコバトは優しい雰囲気の鳥ですよね♪
私も一度見てみたいと以前から思っていたのですが、主人だけ見てしまいました(笑)

おおむらさき57さんへ
そうなんですね。図鑑で見ると、カササギはヨーロッパにも広く分布しているみたいです。
風切り羽が青っぽくって綺麗ですね。
シラコバトは埼玉県など関東の狭い範囲で繁殖しているみたいですね(^v^)

No title

はじめまして、こんにちは。
イギリス旅行の際に見た鳥の名前を調べていたら、こちらのページに辿りつき、
写真の美しさに思わず魅入ってしまいました。

白黒はっきりした羽色がとても綺麗で、さすがイギリスの鳥は違う!と思っていたのですが、
それが日本にもいるカササギだったと知って笑ってしまいました。
素敵な写真と共に名前が判明してとても嬉しいです。ありがとうございました。

はじめまして

コメントありがとうございます。
カササギは昔日本に持ち込まれたものが九州の佐賀平野などで局地的に繁殖しています。
お役に立てたようで嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。よろしくお願いします。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる