コクマルガラスとミヤマガラス


田んぼ一面にミヤマガラスの大群が居ました!
その中に小さなコクマルガラスが3羽居ました。みんな暗色型でした。群れているカラスは警戒心が強くなかなか撮らせてくれません。ミヤマさんは沢山居るので、いつでも撮れると思い、コクマルを撮ろうとしますが、見つけたら飛ぶの繰り返し。なんとか1枚だけ刈った稲の上に一瞬乗ったところを撮ることができました(^_-)-☆
koku_2017121021222520b.jpg
小さなコクマルさんは刈田の中でも隠れてしまいます・・・
koku1_201712102122263e3.jpg
耕した田んぼで緑色のものをゲット!
koku2_2017121021222738f.jpg
後ろからミヤマさんが迫ってきます
koku3_20171210212229203.jpg
もう一羽飛んできたミヤマに追い払われました。。。
koku4_20171210212230c46.jpg
こちらは別の2羽

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクマルガラス ミヤマガラス

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
暗色型でもコクマルガラスは小柄で嘴が短く可愛いですよね。稲の切り株でポーズをとっているところと、ミヤマガラスに追われて飛んだ瞬間の画が良いです。
群れている鳥はどの鳥も警戒心が強いですよね。特にコクマルガラスは群れの反対側の端っこにいることが多く、なかなか写真を撮らせてくれないような気がします。

No title

miyaさん、こんばんは
ありがとうございます。一枚目は私も気に入っています。
一瞬でしたので、数枚連写した中で、
これのみ、可愛く撮れたと思っています♪
おっしゃる通り、角っこに居ることが多いです。
ミヤマに遠慮しているのでしょうか(笑)

No title

コクマルとミヤマのツーショット、いいですねえ。
大きさとか体型の違いがよくわかります。
コクマルってかわいいんですね。
どちらも、奈良ではまだ目撃されていない鳥たちで、皆さん、「見た!」といえば大興奮する鳥です。
どうせと思わないで、チェックをし続けたいと思います。

No title

こんばんは。
ミヤマガラスもハシボソガラスより少し小さいのですが
コクマルはもっと小さくてキジバトと同じです。
こちらではミヤマは群れでよく見られます。
その中にコクマルが居るとラッキーです。
奈良には来ないのですね。いつか来てくれると良いですね!

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:27年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はD500とデジスコ(TSN884+RX100)、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる