タマシギいろいろ♪


セッカ同様、繁殖期が長いタマシギたち。8月上旬、草が生い茂る休耕田にこれから子育てしようとしているペアが二組隠れて居ました。
最初は目立つメスが1羽隠れて居るのに気づいたのですが~よ~く見ると左側にオスが隠れて居ました。
この日はまだ草が低いところがあって見えたのですが、この後、さらに草が生い茂り見えなくなりました。そのほうが安全に子育てできるからタマちゃんにとっては良いことですね。
ta7_20171005191834e3c.jpg
さらに~もっと奥には目玉だけ見えるタマシギオスとメスが隠れて居ました。
ta5_201710051918302b7.jpg
8月下旬、逆光稲刈り後田んぼにて仲良しペア♪
ta4_2017100519181586a.jpg
9月中旬、チビタマちゃん3羽連れたお父さんを発見!警戒心強く、すぐお隣の稲のある田んぼに避難してしまいました。
その後、何回も見に行きましたが、見えるところには出てくれず~
ta1_2017100519181123d.jpg
大きくなったヒナ3羽連れのお父さん。
まだお父さんに餌のおねだり~甘えん坊ですね^m^
ta_20171005191809888.jpg
大きくなっても警戒心は強く、車を停めた時だけ、見える場所に居てくれても、すぐに草の中に隠れてしまいました
ta3_20171005191814daf.jpg
1羽でいるとお父さんとあまり変わらないですね
ta2_20171005191812148.jpg
羽繕い中。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タマシギ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
タマシギの親子連れ、良いですねぇ。子供たちが可愛いです。
6枚目、何気に伸びをしていますが、羽の模様が素敵です。
7,8枚目、草や水面が良い背景になっていますね!

No title

miyaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
タマシギ昨シーズンより出会いは少なかったですが
可愛い親子連れに会うことができ良かったです。
綺麗な水面でちょっとだけのんびりしてくれた幼鳥たちに
感謝です。

No title

子育てタマシギ、いいですね。
今年は、こちらのポイントには来てくれなかったので、とっても羨ましいです。
水鏡になっている最後の3ショット、素敵ですね。
目を瞑って羽繕いしているショットに大拍手です。

No title

ありがとうございます。
おおむらさき57さんの所のタマシギ来なかったのですか・・
残念ですね。
今季は出会いは少なかったですが、去年と同じ場所や新たな場所にも
来てくれました。
目を瞑ったタマチャンは可愛いですよね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる