北海道と地元のホオジロガモ


北海道にはホオジロガモは沢山居ます。
この日は群れて求愛ポーズの仕草を見せてくれて楽しかったです。ギューって鳴き声は初めて聞くことができました。
ho3_20170405133028f48.jpg
のけぞって(ヘッドスローディスプレー)~鳴き声を上げていました♪
ho4_20170405133029df4.jpg
体やわらかいですね~
ho6_201704051330326c2.jpg
可愛い彼女をゲットできた誇らしげなオス^m^
ho_20170405133026dea.jpg
こちらは漁港で会ったオス
hoji5.jpg
漁港の子は近いことが多いです(ノートリです)

ここからは私が地元で会った子達です。
冬の間は茶色い頭の子たちばかりでしたが、春になって若いオスは白いホッペや体が白っぽくなってきました。
いつもは遠くて撮れない距離のことが多いですが、なんとか写せる範囲に居たので撮ってみました。全部で7羽居ましたが、メスみたいな子たちは途中で見失いました^m^
色々な羽の子が居たので自分なりに識別してみました。
ho8_201704051331004af.jpg
♂(生殖羽)を先頭に~♀1年目冬、♀冬、♂1年目冬~生殖羽に移行中
ho9_201704051331028a4.jpg
潜って海藻?を食べていました
koo3_201704051331036c1.jpg
バタバタ!♂1年目冬は白い部分が2~3段に区切られ小雨覆は純白でないのが特徴です
koo4_20170405133105128.jpg
♀冬羽もバタバタ!!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ

コメント

非公開コメント

No title

ホオジロガモは、今まで、一羽でいる子にしか出会ったことがありません。
こんなに群れていることもあるんですね。
換羽中のことか、いろいろいてて楽しいですね。
ヘッドスローディスプレイって、初めて知りました。

No title

おはようございます☀
群れていると、恋のダンスをすることがあるので楽しいです。
地元の子たちも日によって、二羽だったりします
遠いところだったり、逆光だったり、この日はラッキーでした

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
最近海ガモの求愛の様子を見ることが多くなりました。あののけぞりのポーズ面白いですよね。見ていて飽きません。
5枚目の雪が降る中の雄、雰囲気が良いですねぇ。
地元にもたくさんのホオジロガモが居るのですね。

No title

miyaさん、こんばんは
カモの求愛ダンスは楽しいですね
ホオジロガモは毎年少数が越冬します
なかなか近くで見る機会が少ないです

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる