当たり年だとは言うけれど~ユキホオジロ


前日は吹き溜まりがあって通れなかった道路が除雪されて、3日目にして、ようやくユキホオジロ探しです。
100羽を超えるユキホオジロが来ていて「当たり年」らしいですが、ひろ~い北海道、しかも群れに会えなければ何も居ません。
私は真ん中あたりのハマニンニクの前で待つことに。。。で~すけ君はもう少し先まで行ってみるということで、歩いていきました。最初は姿が見えていたけれど、見えなくなりました。どこまで行ったんだろう?なんて思っていると、1羽だけのハグレ?ユキホオジロが来ました。で~すけ君に電話しますが、先端まで行ったらしく、そこにもハマニンニクがあるので、待ってみるということに。。
でも、その後、私の所に40羽ほどの群れが来ました。2回ほど来てくれましたが、で~すけ君は遠くに居すぎて間に合わなかった( ゚Д゚)
y1_20170118200138961.jpg
雪原の上にポツン。。
y3.jpg
雪の上をダッシュで走ります!
y4.jpg
後ろ姿♪
ハグレて居るのかなぁと思っていたのですが、群れが飛んでくると~この子は独りで、みんなとは違う方向へ飛んで行ってしまったのでした。
ハグレではなくて一匹🐺ユキかも^m^
y5.jpg
その後、やって来た、群れをデジスコで~動き回っていて上手く写りません
で~すけ君が間にあえばよかったのになぁ~~

やっとで~すけ君が戻って来て、もう一度来ないかなぁと待ってみましたが、雪が降ってきてしまいました。諦めて宿に帰る前に違う場所に立ち寄ってみました。
そこには100羽を超えるユキホオジロの群れが居てくれました。対岸でかなり遠かったけれど、二人とも会えて良かったです。
yu2.jpg
飛び回る群れ
yu5.jpg
大きな群れを見るのは初めてで嬉しかったです
yu6.jpg
可愛い感じのユキちゃんですが、あっちこっちで小競り合いしていました(^^ゞ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ユキホオジロ D500 デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

こんばんは。

いいですね~、雪景色にユキホオジロ!
”ユキ”繋がりなのか、この時、ゆきりんさんは持ってましたね。
たった1羽だけがやって来るなんて、鳥運スゴイ!

ユキホオジロは冬羽の方が可愛いですね。
夏羽は白と黒で厳つい感じです。

可愛いけど、やはり野性。
小競り合いもするんですね。

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
ユキホオジロの非常にきれいな写真を撮られていますねぇ。私なんか2か月もいるのに、まともな写真が撮れておりません。
特に1枚目が素敵!!
歩いてこっちに向かって来るところは可愛いですね。
集団での飛翔もナイスです。

ところで、この2週間は「はぐれ」も含めてあそこでユキホオジロを見た人はいないようです。

こんばんは

Somenさんへ
へへへ~良いでしょう^m^
やっぱり同じ名前なので親近感があるのでしょうか(笑)
なぜか、いつも私のほうが鳥運あるみたいです。
私もユキホオジロは冬羽のほうが可愛いので好きです♪
寒い中生きていくためには、食べることには必死なのでしょうね。

miyaさんへ
ありがとうございます。
ハグレている子は1羽なので、サンヨン×1.4テレコンでも撮れる距離で撮ることができました。
見ている間に一回だけハマニンニクに乗ってくれたのが1枚目です♪
そうなんですか~短い日程で会うことができてラッキーだったんですね。
miyaさんのフィールドでも帰り際、一羽だけのユキホオジロを見ました。
写真は撮ることができなかったけれど、こちらもラッキーでした。

No title

ユキホオジロ、なんて可愛いんでしょう。
こんなにたくさん群れているんですね。
雪景色の中で、ポッチリの目とほっぺがよく映えて可愛いです。

No title

大きな群れは初めて会えたので嬉しかったです、
ホッペが茶色が可愛いですよね
雪の中だと嬉しさ二倍です

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる