はやく飛んで~~コチョウゲンボウ


田んぼの真ん中で鎮座するコチョウゲンボウ、右を向いたり左を向いたりするだけで、動きがありません。
エンジェルとか飛び出しとか、良いチャンスを撮りたいと車の中で待ちかまえます。でも、私は窓にレンズを載せて手で支えています。ちょっとだけの時間なら良いのですが、何時間も動かないと腕がプルプル疲れます。 それでも、根性でず~~っと耐えていたのに、ダメだ~とレンズを下げた途端、飛んでしまいました~やっぱりね
ko1_2016121418460510b.jpg
でも~すぐに戻ってきてくれて、またすぐ飛び出しました!
ko2_20161214184606a7d.jpg
今度は撮れたね!とカメラ目線送ってくれました(笑)
次からは後ろの座席を跳ね上げて三脚を置いて撮れるか試してみよう。。。
ko3_201612141846072f2.jpg
飛ぶちょっと前にはカイカイや
ko4_2016121418460905b.jpg
赤い股引も披露してくれました^m^
ko7_20161214184636b5c.jpg
メス(若いオスかも)は白い股引です
ko6_2016121418463519a.jpg
伸び~それにしてもメラメラです
ko5_2016121418463336f.jpg
前顔。。うす曇りの日にまたお会いしたいなぁ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コチョウゲンボウ D4s D500

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ですよね~。私も車の中から撮るときには同じように手持ちで撮るのですが、長時間固まっている鳥も、手が痛くなって休憩したり、煙草に火を点けた途端に飛んでしまいます。余程撮影されるのがイヤなのでしょうね。
コチョウゲンボウの雄も雌タイプも可愛く撮れていますねぇ。
粘った甲斐あって、飛び出しもお見事です。特に3枚目が背景の色合いも良く、素敵です。

No title

コチョウゲンボウ、可愛いですね。
私はまだ一度も出会ったことがないのです。
飛び写真もとっても綺麗で素敵です。
オスとメスで股引の色が違うって面白いですね。
最後の振り向き写真、「また来てね!」って言ってますよ。

こんばんは

miyaさんへ
miyaさんも手持ちで撮影なんですね。
やっぱり休憩しているときに飛びますか!
ちょっと頑張りすぎたので、今も指の付け根あたりが痛いです^m^
でも飛び出しを撮ることができたので、嬉しいです。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
おおむらさき57さんは出会ったことがないのですね。
広い田園地帯では見かけることが多いので、そちらでも会えると良いですね。
最後の写真、そう言っていますか!次回が楽しみです(^^♪

こんばんは。

オスが綺麗に撮れてますね。
コチョウゲンボウはレアですから、今年は猛禽が当たり年なんでしょうかね。
大体、腕を下げた時とか、写真を確認した時とか、そんな時に飛ぶんですよ。
飛び姿撮れて良かったですね。

こんにちは

そうなんですよね~そういう時に限って飛びます。
こちらを見ているかのよう^m^
この辺は毎年見られていますが、いつも同じ場所にいるわけではないので運次第ですね。
飛ぶ姿が撮れて良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる