イヌタデとタゲリ


今季はタゲリが沢山来てくれています。
この日は最大30羽の群れを確認。ほかにも色々な田んぼに数羽の群れが複数見られました♪
稲刈りの後の田んぼに居ることが多いですが、10羽ほどの群れが緑の絨毯のなかにイヌタデが咲く、豆畑の跡地で採食中。可愛いタゲリにはピンクのお花が似合いますね
ta_20161212190815b90.jpg
タゲリといえば冠羽に白い糸くずみたいなものがついていることが多いですね。
今まで鞘みたいなものがついているのかな?なんて思っていましたが謎が解けました!
田んぼに張り巡らせた蜘蛛の巣、それが体じゅうについています。頭にも、蜘蛛の糸だったんだぁ~
ta3_20161212190819d70.jpg
可愛い幼鳥さん
ta5_201612121908365e2.jpg
羽縁がクリーム色で目立ちますね
ta6_2016121219083827f.jpg
メタリックな羽の色が綺麗です♪
ta2_20161212190818e34.jpg
青空を群れ飛ぶ姿
ta1_201612121908168e1.jpg
上空を通過していきました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タゲリ D500 D4s

コメント

非公開コメント

No title

イヌタデとタゲリのコラボ、素敵です。
幼鳥、細い首がいかにも幼鳥という感じで可愛いです。
冠羽の蜘蛛の巣、初めて知りました。
今度タゲリに出会う時にチェックしてみます。

こんにちは

ありがとうございます😊
日によって違いますが、田んぼ一面蜘蛛の巣だらけで車にも糸がつきました、フロントガラスには小さな蜘蛛が🕷沢山ついて困りました。
幼鳥は可愛いですよね〜

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
ピンク色の花とタゲリのメタリックグリーンの組み合わせが良いです。
華奢な幼鳥もかわいいですねぇ。
青空を飛ぶタゲリの群れ、これも素敵です。
タゲリが見たくなりました。
正月は帰ろかな、、、。

こんばんは

ありがとうございます。
良い場所に居るなと写真を撮り始めると
お花のある場所にまで行ってくれたので良かったです。
ふわふわと飛ぶタゲリの飛翔が好きです。
お正月は久しぶりの鳥さんに会いにいかれるのですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる