今季は1羽だけかなぁ。。チュウジシギ

chu6_2016091121121289f.jpg
最近は刈田でジシギをよく見かけるようになりました。
が~タシギばかりです。タシギの少ない頃はジシギがなかなか見つかりません。草の生えた休耕田は生い茂りすぎで鳥の姿は見えなくなりました。結局、1回見かけた子だけの出会いとなりそうです。
chu4_20160911211152411.jpg
見ている間に2回水浴びをしてくれました。外側に数枚茶色の尾羽があるのが見えますが、全部はなかなか見えません
chu_20160911211146c1e.jpg
水浴びの後のジャンプ!
c2.jpg
羽繕い。。。
chu2_20160911211149ccf.jpg
水浴びが終わると駆け足で草の中に戻ります^m^
chu1_20160911211147323.jpg
伸び~
chu3_20160911211150931.jpg
ミミズをゲット!!
chu5_20160911211211f4a.jpg
何匹も食べていました
c3.jpg
ケリに追われ~警戒態勢です。
c.jpg
何回かケリ幼鳥に追い払われ~飛んでしまいました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チュウジシギ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

自分の場合、「あれは、タシギだ」とスルー確定です(笑
昔、チャレンジしましたが、誰かに「個体差だろう?」とか言われて、諦めました。
識別眼が凄いです。
鳥がこれだけ分かれば楽しさも増しますね。
あ、でも、一瞬で判断できちゃうから、淡々としちゃいますかね?
ジシギのことなんて、全然、頭にありませんです。

こんばんは

ジシギは好きでなければ頑張れませんね^m^
私ももちろん一瞬でなんて、判断できません。
なんとかタシギではないゾ!とわかるようになってきた
段階です。あとは動きを待つのみ。
でも、そんなに数が居ないから、ジシギを見つけるのが大変です。

No title

ジャンプのショット、ステキですね。
伸びたり、飛んだり、お食事したり、とっても羨ましい写真ばかりです。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらもジシギの季節が本格的に始まりましたね。
嘴の根元に土をいっぱいつけた1枚目、いかにもという感じで実に良いです。
ジシギの動きがある画にはやはり近くに別の鳥さんがいるのが一番手っ取り早いですよね。警戒中の画やケリとのツーショット、素晴らしいです!!

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
そんなに粘らなくてもいろいろサービスしてくれて
楽しかったです。

miyaさんへ
ありがとうございます。
私も1枚目は気に入っています。短い尾羽を上げた姿が可愛いなぁと思いました。
強気なケリさんのお陰で警戒ポーズを撮ることができ嬉しかったです。
最近はタシギばかりですが、先日怪しげな子を遠くで見かけました。
もう一回くらいうれしい出会いがあると良いのですが~

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる