キビタキの親子♪


夏鳥のシーズンも終わり、山はセミの声だけですが~ブログでは今から夏鳥です(^^ゞ
今季の夏鳥は不調に終わりました。そんな中で比較的会えたのはキビタキ。二か所で親子に会えましたが、みんなお父さんが連れていました。イクメンのキビタキ君です。
oyako3.jpg
最初はヒナが2羽お父さんを待っていましたが、お父さんの後を追いかけて1羽になってしまいました
oyako2.jpg
1羽残った子が、必死にオネダリしています
oyako_2016080522084534b.jpg
あげる時に逃げられ~虫はお父さんのオデコにとまりました^m^
oyako4.jpg
楽しい時間は少しだけ、最後の1羽もお父さんを追いかけて山の奥に行ってしまいました。。。
hina1.jpg
違う場所で会えたヒナは巣立って数日という感じでした。
みんな独り立ちしてしまったらしく、最近は姿を見ることがなくなりました。寂しいなぁ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : キビタキ D4s D500

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
キビタキ雄と雛のツーショット、素晴らしいです。
特に1枚目、背景もスッキリ、父親のキリッとしたお顔が印象的ですねぇ。
2枚目のオネダリの場面も良いです。
オデコの虫を雛は食べられたのでしょうか、、、。面白い場面ですね!!

こんにちは。

かわいいですね~
キビタキって一番身近な夏の綺麗な鳥ですよね。
ヒタキによって会える季節が違うのが、自然ってスゴイな~と感じます。
一昨日、家の中で熱中症に罹ってしまいました。
なんとか復帰しましたが、昨今の暑さは危険ですね。
外は酷暑です。
お気を付けください。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
ヒナが並んで待っているのを見たとき、お父さん来て~と
願っていたら来てくれて嬉しかったです。
オデコの虫は命拾いして逃げていきました^m^

Somenさんへ
そうですね~
キビタキは唯一数が増えている鳥さんです。
今季も子育て順調だったようで、数か所で見かけることができました。
山は部屋の中より涼しいですよ!
動かなければ快適です。でも鳥さんが最近はまったく見かけませんが~

No title

キビタキの子育てを拝見するのは初めてです。
ヒナっぴ、なんて可愛いんでしょう。
餌の口移しって、簡単じゃないんですね。
お父さんのおでこの虫を、この子が取りにに行ったかどうかが気になるところです。

こんばんは

ありがとうございます。
私もシッカリと写すことができたのは初めてです。
虫が小さすぎて上手くくわえられなかったのでしょうか?
オデコの虫はこの後空に飛んでいきました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる