タマシギ♪デート中。。


昨シーズンは5月上旬にいくつもの家族に会えたタマちゃんフィールド。
去年が特別な年だったらしく~今季は例年通りのタマシギの数になり~静かなフィールドに戻りました。
この日はペアと独身のメスが同じ田んぼに居ました。ペアの子はあぜ道をどんどん近づいてきて、嬉しいけれど、困りました^m^
ta1_20160609165237763.jpg
目の前に来たので、で~すけ君、慌ててレンズを500ミリに交換しました。
tamas6.jpg
メスは鳴いたり、求愛ポーズをとるときに白い羽を出します
tamas4.jpg
タマシギは好きなので毎年よく見ているつもりでしたが、
この白い羽1枚の長~い羽だということを初めて知りました
ta7_20160609165241819.jpg
羽を広げてくれました♪
tamas8.jpg
のんびりタイム。。。
tamas5.jpg
羽のお手入れ
ta6_20160609165240013.jpg
ブルブル!
tamas9.jpg
シオカラトンボと~
tama1_20160609165243285.jpg
お尻をフリフリ歩いてくるので、もしかしたら~もしかしてと期待していたら
オスにウインクされました^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タマシギ D4s D500

コメント

非公開コメント

No title

タマシギの季節になりましたか。
こちらにもタマシギポイントはあるのですが、よく考えると、ペアでいるところを見たことがありません。
メスは卵を産むとすぐにペアで無くなってしまうのですね。
求愛ポーズの白い羽、初めて知りました。
タマシギは、メスの方から求愛するのですか。

こんばんは。

タマシギは目を瞑ると可愛いですよね~
お手入れのメスは可愛いです。

タマシギはメスが主導権を握ってるんですか。。。
色も派手だし大きさも大きいし、メスは強そうです。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
もう稲も大きくなりタマシギも見るのが難しくなりました。
でも、稲が大きくて隠れられるほうが子育てには安心ですね。
タマシギは求愛はメスがします。コ~コ~と鳴きながらオスを誘っていますよ♪
その時に目立つのが白い羽です。普段は隠れています。

Somenさんへ
そうなんです。私も目を瞑ったタマシギが大好きです。
メスは派手だし、歩くのもオスより前のことが多く
この時も畔にいるハクセキレイやカルガモを威嚇して
追い払っていましたよ^m^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そろそろタマシギの季節なんですねぇ。
1枚目の雌、非常に爽やかな感じのする良い画になっていますね。翼を拡げた場面も、雄の伸びの場面も良いです。最後の交尾の場面(セクハラになるといけませんが、、、)、雄のまさに「してやったり」という表情がなんとも言えませんね!!可愛いです。

こんばんは

ありがとうございます。
今季はいつもより見に行く回数が少なめでしたが
結構良い場所に行ってくれてよかったです。
定番の伸びも撮れたし、ウインク写真も撮れてよかったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる