トウネンの群れの中に変わった子が一羽♪


小さいトウネンは満潮になると早めに飛んでしまうので、ちょっと遠い頃にスコープで観察します。
群れで体を揺らしている姿が可愛いトウネン。写真ではお伝えできないのが残念です。。
群れを一羽ずつ見ていくと~ちょっと赤っぽい子を発見しました。すかさずカメラをセットして撮影開始です。
to3_201605172014358cf.jpg
キアシシギの前に居る子が変わった子です
to2_20160517201434e81.jpg
普通のトウネンに比べ、お腹が赤っぽく縦斑があります
ハイブリッドかな?と思いましたが、識別サイトで調べたら突然変異のトウネンらしいです。
去年、同じような子が関西に出現したらしいです
to1_20160517201432823.jpg
てくてく。。もう少し近くに来てくれたらなぁと思いましたが、ハヤブサ襲来で飛んでしまいました。
なんとか撮影できて良かったです(*^_^*)
tou1_20160517201452999.jpg
蓮田にも小さな群れが居ました♪
tou3_20160517201453329.jpg
田んぼ子は近いので綺麗に撮ることができます
tou_20160517201438b22.jpg
雨に打たれて。。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トウネン デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

こんばんは。

よく見付けられますねえ。
スゴイですよ。
突然変異種が現れると、種が変化していく兆しなんでしょうか。
それとも、新種となっていく流れなんでしょうかね。
しゃもじ君より貴重ですね。

こんばんは

へへへ、これはスコープで探さないと見つかりません。
二日間見つけることができました。広い干潟なので自分の前に居てくれたので良かったです。
こういう子が現れるということは不思議です。
赤いしゃもじ君も貴重ですよ~^m^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
多くのトウネンの中でよく変わった羽色の子を見つけられましたね。よくシギチの識別を勉強していないとできない技だと思います。
赤いお腹が綺麗ですねぇ。昨年の関西で見られたという子と同じ個体なのでしょうか、、、。

No title

miyaさん、こんばんは。
沢山居る中から見つけることができ楽しかったです。
遠くから近くに来てくれるのを待ったのですが
ハヤブサが来て飛んでしまいました、
関西の子の写真を見ましたが似ています。どうなんでしょうか。。。

No title

浜の子達、雰囲気が変わってくるんですねえ。
↓の真っ赤な子にびっくりしました。あんなに赤くなるんですね。
突然変異のトウネンにもびっくりです。
3枚目の写真を見ると、顔の雰囲気はやはりトウネンですよね。
田んぼの中のショットも素敵です。
水面に映った緑とトウネンの姿が、とっても綺麗です。

No title

ありがとうございます。
真っ赤な夏羽になった子に会えて嬉しかったです。
突然変異のトウネンはこんな子も居るんだぁと思いました。
田んぼの子は水に写った姿が綺麗だなぁと思いながら撮影しました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる