田んぼのオオハシシギ♪


オオハシシギ幼鳥に会えました♪
休耕田の水が干上がった後、シギチの数は減りましたが、稲刈り後の雨水が溜まった田んぼに隠れているのを見つけました。何か居ないかな?と出かけると、道路近くに大きめのシギを発見!見える場所で車をとめて見ると、オオハシシギでした。池で越冬しているのを見ていますが、田んぼで間近に見られたのは初めてです(*^_^*)
oo6_20111009211124.jpg
幼鳥は羽のオレンジ色が綺麗ですね♪
oo3_20111009211124.jpg
てくてく・・・
oo5_20111009211124.jpg
お食事中、腰の模様を見せてくれました(^_-)-☆
oo1_20111009211125.jpg
嘴を少し開いて、頭カキカキ~
oo4_20111009211124.jpg
伸びた稲の葉っぱに隠れるところ
(お食事中以外は草の中で休憩してたようです)
oo_20111009211125.jpg
葉っぱの中を移動中・・・
この写真のみデジスコです。あとはすべてサンヨンで撮影しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオハシシギ 幼鳥 D300s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

オオハシシギ,いいですね~
幼羽がまだ大分残っていますね~

No title

タシギのくちばしもずいぶん長いと思ってきましたが、この子は更に長いですね。
長いくちばしだからオオハシっていうんですね。
オレンジの羽を持っているのは幼鳥なんですね。
一度でいいから会ってみたいです。

こんばんは

ROBINさんへ
幼羽が残っていると綺麗ですよね~
ここの田んぼも水がなくなり、オオハシシギが最後のトリを務めてくれました(笑)

おおむらさき57さんへ
そうですね~まっすぐで長い嘴を持っています(*^_^*)
数は多くないようですが、池などで越冬することもあります。
地元では毎年見られていたのですが、去年は会えませんでした。
そちらでも、何処かで、羽を休めてくれると良いですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オハシシギ、いるところにはいるものですね。まだ見たことがありませんが、来週くらい田んぼでさがしてみましょうかね。
地味なシギさんを色鮮やかに撮られていますねぇ。

こんばんは

オオハシシギは来るのは遅めですね。
この子は、もう旅立ってしまったので、来週あたりはそちらに居るかもしれませんね(*^_^*)
夕日が差し込んでいたので、鮮やかに撮れたのかもしれません・・・

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる