ツグミいろいろ♪


今季はツグミが多いです。
こんなに沢山居るのなら、亜種ハチジョウツグミでも居ないかな?と探してみましたが、普通のツグミばかり。。。そんなに簡単には見つかりません。ツグミの羽の色は個体差が激しいです。同じツグミでもいろんな色合いの子がいます。一枚目はよく見かける、スタンダードな色合いの子です。
tsu2_20170226194751455.jpg
お腹の模様が全体に黒い子
tsu5_20170226194755aec.jpg
対照的に淡い色合いの子
tsu9.jpg
全体に黒いお腹ですが、よく見ると~少し赤茶の羽があります
tsu_20170226194750dab.jpg
ひろ~い畑には100羽ほどの群れが居ました。
沢山居ると~あちこちで小競り合いしていました^m^
tsu1_20170226200005f51.jpg
西日がきつく、反対側の道路付近に居る子は遠すぎてチェックできませんでしたが
この日は亜種ハチジョウツグミ中間型の子が数羽居ました
tsu3_20170226194753249.jpg
上の子よりさらに赤味が薄い子。。。
tsugumi_2017022619485960c.jpg
真っ赤なハチジョウさんはもちろん会いたいけど、赤、こげ茶が混ざった模様も綺麗だなぁと思いました。
tsugu_20170226194855dba.jpg
可愛いポ~ズ♪
tsugu1_20170226194856e2d.jpg
田んぼの茶色い背景ばかりなので、公園で会ったピラカンサスつぐみん

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツグミ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、、こんばんは。
8,9枚目の赤と茶色が混じった子、おっしゃるように非常に綺麗だと思います。配色が洒落ていますよね。
最後の「ビラカンサスつぐみん」、真っ赤な実とやや地味なツグミの体色の対比が良いです。

こんばんは

ありがとうございます。
最初は遠くに居たので、色がわからなかったのですが
胸の模様が綺麗な子だなぁと見ていて、近くに来てくれたら
赤色がわかりました(^^♪
赤い実には地味目の鳥さんが似合いますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

下から2,3枚目は腹の縦斑の柄がガンクラブ・チェックみたいで綺麗ですね。
こちらでも最近は減ってしまいましたね。
一時期はかなり居てくれたんですが。
そろそろ、春の渡りシーズンなんでしょうか。

こんばんは

そうですね~
こちらも一時期より減ってきました。
春を感じて移動している子も多いのでしょうね・・・
渡りが始まると、良い出会いがあるのを期待しますね。
お互い良い出会いがあると嬉しいですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる